自由気ままな日記帳🐑🌱

福島県で建築設計を生業としています📚仕事のこと、最近の出来事を徒然なるままに記録✏️自然🌿と美味しいものを食べることが好きです🍙

きのこ鍋で温まる🍲



梅沢富美男さんがきのこ鍋を作っている番組を見て、

美味しそうだな〜っと思い実践🫡



食材と出し汁は何を使っているか不明だったので、その時に食べたい物を入れました。



舞茸、白舞茸、えのき茸、ぶなしめじ、なめこ、白菜、ネギ、手羽先



最初に出汁パックでお出汁を作り、


スープは醤油、麺つゆ、白だし、みりん、酒で味見をしながら整えました。




グツグツと煮出したら、

とろろ芋を投入し蓋を閉め弱火で煮込んで完成🍲




残ったスープは翌日うどんの掛け汁として利用しました✌︎



なめこととろろ芋がスープをトロトロにしてまるであんかけ風うどんです。



お出汁が白菜に染み込みとても美味♪



きのこには食物繊維とビタミンが含まれていて

なんだか得した気分です🍄✨


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村