自由気ままな日記帳🐑🌱

福島県で建築設計を生業としています📚仕事のこと、最近の出来事を徒然なるままに記録✏️自然🌿と美味しいものを食べることが好きです🍙

建築探訪〜仙台〜



一週間お疲れ様でした😮‍💨
先ほどご飯を食べたからなのか、仕事のギアを上げ過ぎたからなのか、とても眠い🥱



明日はゆっくり昼まで寝たいが最近の振り返りをしてからだ。




今回の建築探訪は『せんだいメディアテーク』
図書館、展示場、多目的室などがあり、地域の方が利用しやすい公共施設

当日、定禅寺通りで仙台の有名なイルミネーション『光のページェント』を開催していた。


建物のガラス張りにその光が反射してとても綺麗だった。



入口から見た柱と内観。


柱と床で構造を担保している建物で
柱はチューブ構造(鋼管トラス構造)、床は鉄骨フラットスラブ(鋼板サンドイッチ構造)


天井の高さがあり、構造の骨組みが見えている空間は開放感がある。




柱を近くで見てみた。迫力がすごい。


鋼管が曲線を描いて上階へ。床を貫いている。



巾木は背を低くしたアルミ製?の手すり


ミニチュアっぽくて可愛らしかった。



チューブ構造の柱周りをぐるっと囲むように手すりを設置


直線があまりなく、有機的で面白い。



勉強のため、トイレも撮影。
壁際にトイレットペーパーを設置しない時は補助手すりに設けるんだ〜なるほど。


広々して使いやすそう。



イルミネーションもとても素敵でした✨