自由気ままな日記帳🐑🌱

福島県で建築設計を生業としています📚仕事のこと、最近の出来事を徒然なるままに記録✏️自然🌿と美味しいものを食べることが好きです🍙

建築探訪〜福島県猪苗代町〜



ずっと前から気になっていた「はじまりの美術館」へ。



酒蔵をリノベーションした小さな美術館。



ちょっとした癒しスポットがあるなんて、、、ホッコリした気持ちになりました☺️


めだかの池は雪で埋もれて見えず。



館内に入ると


ショップ、カフェスペース、評論会スペースがありました。
木と石の雰囲気が素敵です✨



今回は「きになるひょうげん2023」障害者の方々の芸術作品展でした📝✨



壁一面に様々な作品が展示されていて


一つ一つの作品を自分の中で咀嚼しながら徘徊🚶🚶‍♀️



床を見ると、展示スペースがスプーンカット状の木床。


廊下部分にはブロック上の木材が敷き詰められていました。



スプーンカットされた木床を歩くのは初めてで
歩き心地が良く、フローリングでは味わえない特別な感覚になりました。



ぐるぐる作品を徘徊してると
それぞれの展示スペースに
お家のような屋根が掛かっているのに気づきました。


住宅街の路地を歩いているような感覚でした。とても面白い。



奥に見えるのがカフェスペースです。



本棚で調理するスペースと客席とを仕切っていました。


家具で空間をつくるって素敵ですよね。



自然光とちょっとした照明で程よい室内の明るさ、一枚板のテーブル。


自分好みな空間で思わず写真を納めてしまいました📸