自由気ままな日記帳🐑🌱

福島県で建築設計を生業としています📚仕事のこと、最近の出来事を徒然なるままに記録✏️自然🌿と美味しいものを食べることが好きです🍙

日々のあれこれ〜身体を労わりたい🐈〜



「今日思うこと。」



今日も仕事やり切った!と思えた日は達成感がある。ご飯も美味しく感じる。



なんとなく目の前の業務をこなす日と


まだ得ていない知識はあるだろうか、と耳をそば立ててながら業務をこなす日とでは全く違う日になる。



私にとっては特別な日となる。



そして、文章を書くことで自分を知り、自ら奮い立たせていることを知った。


思いを書くと心が晴れ晴れするし、自身の理解にも繋がるし、文章の力ってすごいなと今更思う。





「今年は何に挑戦しようか。」



最近、自分の身体を労ってあげたいという欲が出てきた。



学生の頃はそんなこと1ミリも思わなかった。



食べたいものだけを食べるとなると肉と揚げ物に偏りがちになり、コレステロール値が高くなる。



家族と暮らしているということは毎晩同じ物を食べることになる。



それならば、健康に良いと言われる食べ物を勉強して食べた方が自分も家族にも良い影響があると思ったのだ。



メルカリで購入した薬膳・漢方検定のテキスト



この検定はお金のかかる講習を受けずとも受験できる検定らしい。



まずはこの検定を受けるために少し薬膳と漢方について学びたい✏️





「集めている物」



薬膳・漢方について学び始めたからなのか自ずと健康茶を買い始めた。



口に合うなと思うお茶は韃靼そば茶ととうもろこし茶🍵



そば茶は淹れた時の香りが香ばしく、とうもろこし茶は少し甘味があって美味しい。



これから色んなお茶を愉しみたい。





「弟からの贈り物」



弟は地元を離れて暮らしている。



年末は帰省し4人で喧嘩あり笑いありの家族団欒のひと時を過ごした。




彼は最近、本を読んでいるらしい。



ぶっきらぼうにお勧めの本、とだけ言って渡してきた「舟を編む」



仕方ない、


お姉ちゃんが読んでやろうじゃあ〜ないか。