自由気ままな日記帳🐑🌱

福島県で建築設計を生業としています📚仕事のこと、最近の出来事を徒然なるままに記録✏️自然🌿と美味しいものを食べることが好きです🍙

日帰り温泉♨️


福島県耶麻郡猪苗代町にある

中野沢温泉「扇屋旅館」に行きました🚘



ネット調べによると日帰り温泉は

一人500円でしたが実際は700円


温泉も値上がりしているのか...と思いました😅




玄関を入ると


年配の女性の方とその娘さん?らしき方が

出迎えてくれました😌



受付の目の前には

懐かしさを感じる囲炉裏のテーブル。


その横で年配の女性の方が

腰の深い椅子に座ってテレビを視聴📺


のんびりしているなあ...☺️



大広間に入る扉を開けて進むと長い廊下が



壁に飾っている物、

置物が大変古いものだと見受けられました🧐



やっと浴場に到着!


白い濁り湯が印象的です🌟

(私と母以外には誰もいませんでした)



入り始め、

温泉が高温すぎて入れなかったので

お水が出る蛇口をひねり、温度調整😅


お水がシャワーのように出るので肩にかけながら浸かりました


新しい入り方です(笑)



露天風呂もあります♨️


温泉がアッツアツすぎて

10秒も入れませんでした😅


雪景色は最高でした👍🏻



中野沢温泉は酸性泉。


群馬県の草津温泉が酸性泉で有名ですが

草津温泉よりも

皮膚にピリピリとした感覚がありました♨️



酸性泉は


別名「皮膚病の湯」「仕上げの湯」

と言われていて


殺菌力が強く、

水虫や湿疹など慢性の皮膚病

またニキビの改善にも良いらしいです!


女性の方必見ですね。



また肌をキレイにするために

酸性泉に浸かりに行きたいと思います😌