自由気ままな日記帳🐑🌱

福島県で建築設計を生業としています📚仕事のこと、最近の出来事を徒然なるままに記録✏️自然🌿と美味しいものを食べることが好きです🍙

最近読んだ本について📖



年始に3冊の本を読みました📖



「育ちがいい人だけが知っていること」


私は幼少期にお受験をしたとか、

格式のある家柄に育った訳ではなく


平凡な家庭で育ったので


今までマナーとか詳しく分かりませんでした


しかし、この本を読んで


周囲の人に不愉快な思いをさせない、

少し品を持っている女性になれたと思います👸🏻



「池上彰のやさしい経済学」


今まで触れてこなかった分野を読もうと思いました


理由は知識のある年配の方と同じ目線で

日本社会について対等に会話ができるようになりたいと思ったからです


このシリーズ本は2冊あるので


もう一冊の方も読み、

経済の基本を学びたいと思います👩🏻‍🎓



世界でいちばん素敵教室シリーズの「科学の教室」


自身は文系か、理系かと問われたら

断然理系が好きなので


このシリーズをよく読みます😌


学校の授業は難しくてあまり好きではなかったですが


この本は全てカラーの写真で

誰にでも分かりやすく説明がされているので

オススメです📖🌱



ではでは!