自由気ままな日記帳🐑🌱

福島県で建築設計を生業としています📚仕事のこと、最近の出来事を徒然なるままに記録✏️自然🌿と美味しいものを食べることが好きです🍙

猿島探訪🌿🌲


緑を求めて...


三笠ターミナル→猿島へ🚤



↑こちら記念艦三笠


三笠ターミナルから出航する時間まで、周辺をウロウロ...


記念艦三笠を発見!


大日本帝国の国旗が印象的ですね。


艦体の中は見学できるようになっております。



島周辺の海は澄んでいて綺麗🌊✨



上陸してみると...









様々な種類の植物が!!


ここには大自然が広がっています🌲🌿🍃


「天空の城ラピュタ」を彷彿させるような

無人島ならではの独特な雰囲気がありました。





涼しい風がトンネルの中へと入っていく...


こちらはレンガ造りのトンネルとして

日本で一番古いものだそう。


中に吸い込まれそうな、神妙な静けさがありました。


こちらも、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のワンシーンを思い起こさせますね。



石壁になんか文字?のようなものが記されていていたり、



人を上から覗けるようなレンガ造りの小窓があったり、



緑に覆われた歴史建造物を見たり、



日常では感じることがない、感覚を養いました。




旅の終わりは...


よこすか海軍カレー!!🍛


こちら牛乳とセットになっています🥛


なぜカレーと牛乳がセットなんだ??と

思いつつも、


舌鼓を打つ美味しさ🤤


私は特製ジンジャエールも頂きました。



ジブリ好きにはもってこいの場所!


ご飯も美味しい!


猿島観光とても満足です✨