自由気ままな日記帳🐑🌱

福島県で建築設計を生業としています📚仕事のこと、最近の出来事を徒然なるままに記録✏️自然🌿と美味しいものを食べることが好きです🍙

ありがたい🤲🏻



建主の方に


私が一人暮らしだからといって


手作りの煮物と豆餅をいただきました😌


豆餅の方は塩っけがあって、

トースターで焼くだけで十分ですが


お雑煮にして食べました🍲




こちらの乾燥した大根を輪切りにして作った

煮物は格別に美味しかったです。


人様から頂く料理の調味料を当てるのが好きで


醤油、みりん、酒、砂糖が入っていますね。と

ファイナルアンサーをしたところ


それ以外に特別な調味料が入っていると言うことでした。


なかなか答えに辿りつかなかったので

教えてもらいましたが


正解は「お酢」です。


お酢は食材を

柔らかくする効果があるそうです😌 


とても美味しかったので今度お酢を入れて

煮物にチャレンジしたいと思いました👌🏻